PCPにピッタリ!日本HP ap5000

 

PCPはパソコンを使用したポイントシステムです。PCPで最近懸念している事があります。

それはパソコンのモニタがどんどん大きくなっていいて、カウンターに手軽に置けるサイズのモニタが無くなってきている事です。

デスクワークとして使用する分には画面が大きい方が便利なのですが、店頭に設置するのに23インチワイドとか27インチワイドなんて邪魔なだけですよね(デジタルサイネージとして兼用するなら良いのですが)。

 

15インチくらいが最適なのですが、もはや市場に流通しているモニタは最少でも17インチになってしまっており、手頃な15インチ前後のモニタ、もしくは一体型のPCはないかと探していました。

(写真はHP Compaq 20インチワイドTFTモニター LA2006x)

 

とはいえ最近は一体型PCのモニタのサイズも大きくなり15インチなんて探し出せなかったのですが、、、

ありました!

日本HPの「HP ap500」です。こちらの端末、一般用ではなくPOS用に開発された専用機です。そしてまさにPCPにうってつけなマシンなのです。かなり気になってまして、デモ用に購入することにしたのですが、念のため事前に動作確認をしたくお借りできないかお願いしてみました。

 

 

日本HPさん、あざーーーっす。

 

なんと快くお借りする事ができました。さすが太っ腹です。ありがとうございます。

さっそく検証してみましょう。

こちらの端末ですが、特徴はおおまかに以下の通りです。

●一体型の端末

●タッチスクリーン

●磁気カードリーダー付属

●背面に金額表示用小型モニタ搭載

CPUやOSも複数選べますが、今回はセレロンのWIN7端末をお借りしました。

 

背面はこんな感じです。

ちょっと分かりにくいですが、上方に小型モニタが搭載されています。支払い金額を表示させるアレですね。そして下側の光が反射してしまっている四角い部分は「ハードコピー用広告パネル」とのこと。

キャンペーンやちょっとしたお知らせを貼っておく場所です。かゆいところに手が届きますねー。

 

 

こんな感じに表示されます。さすがPOS用端末です。

しかしこのap5000さらにすごい秘密が!

 

 

オプションで背面の小型モニタを10.4インチのカラーパネルに交換する事ができるんです!

さっそく小型モニタを取り外して、10.4インチモニタに交換する事に。

こんな感じに。めちゃくちゃ収まりがいいです!

下の広告パネルが隠れてしまうのはご愛嬌。

さっそくプログラムをインストールしてセッティングする事に。

ばっちり起動できました。

磁気カードリーダーが付属しているのですが、今回はバーコードリーダでセッティング。

プリンタも問題なく認識しました。

無人で来店ポイントだけのプロモーションを行うのであれば、端末とプリンタだけでOKですね。

そして背面は?・・・

 

完璧です!

この10.4インチがまた絶妙な大きさですね。

まさにPCPのための端末(笑)

近々購入予定です。どうぞPCPを見にいらしてください。

 

 

 

 

株式会社ポイントスリー

株式会社ポイントスリー  

 2024年1月1日

あけましておめでとうございます。本年も変わらぬご愛顧よろしくお願いいたします。

 

味に自信あり たかはしたまご